三省製薬株式会社/デルメッド- ヘアエッセンス

丸一年使い続けたデルメッド 抜け毛・薄毛・白髪対策をしてわかったこと

美髪イラスト.jpg
抜け毛・薄毛・白髪対策を始めてから丸一年経ちました。
>>ペタンコ髪に悩んでいた一年前のブログはこちら

最初はお試しで始めたデルメッドヘアエッセンスでしたが、だんだんと日課になり、忘れるとなにか物足らない感じがしてきたりして、ついに丸一年使い続けたんだなぁと感慨深いです^^♪

一年前よりは格段に元気になった私の髪。
ここで、一番効果があった対策を上げてみたいと思います!

抜け毛・薄毛・白髪対策を続けてみてわかったこと、それは体の内側と外側、両面でのケアが必要だということ。


まずひとつ目。
この年齢になってくるとどうしてもホルモンの作用によって抜け毛・薄毛・白髪に悩まされることになります。
その『ホルモン』に対抗するためにはデルメッドヘアエッセンスのような女性用育毛剤が必須。

女性ホルモンに働きかけることは、女性のための育毛剤にしかできない化学のチカラです。
>>デルメッドヘアエッセンスのレビュー

そして二つ目。
髪や地肌の健康のためにはバランスよく栄養を摂ること。

タンパク質や良質の脂質で肌や髪をつくり、ビタミンやミネラルで調子を整えるというイメージで献立を考えるようになってから、今までいかにルーズな栄養の摂り方をしていたのかと反省させられました。
>>ソイプロテインの記事はこちら

三つ目は、地肌に刺激のある白髪染めやシャンプーを使わないという選択。
>>頭皮と髪にやさしい白髪染めのレビューはこちら
>>オーガニックシャンプーのレビューはこちら


とても当たり前な3つの対策ですが、やってみると一年後の髪に違いが出ますよ^^


女性に多い薄毛の3大原因と対策

私はいつもラサーナのヘアカラートリートメントを使っているのですが、先日届いた冊子の中に『女性に多い薄毛の3大原因』という気になる情報があったのでご紹介してみますね^^
_20170319_150829-320x230.JPG
ラサーナ


★女性に多い薄毛の3大原因★

1,女性ホルモンの減少
髪の成長期を維持する女性ホルモンが減少すると、髪は薄く、細く抜けやすい状態になります。女性ホルモン量のピークは20代後半で、30代半ばから次第に減少。閉経を迎える頃には急激に減少し、放っておくと薄毛がどんどん進行します。
(グラフでは30代から下降が始まり、40歳付近からガクッと下向きに)

2,頭皮の炎症
紫外線や洗浄力の強すぎるシャンプーなどによりダメージを受けた頭皮は、炎症を起こし髪が抜けやすくなります。大量のフケは頭皮トラブルのサインで、かゆみを伴うフケはとくに注意が必要です。

3,頭皮の血行不良
頭皮の血行が悪くなると栄養が十分に行き渡らず、髪の成長を止めてしまったり途中で抜け落ちたりします。血行不良の原因として頭皮の冷えやストレスなどが考えられます。


------------------------------------------------
女性の薄毛対策も転載してみますね^^

★10年先も健やかな美髪でいるために、
シャンプー&トリートメント選び 3つの対策★


1,頭皮にやさしい洗浄成分であること!
薄毛予防に何より大切なのは健康な頭皮。洗浄力の強い石油系洗浄成分配合のシャンプーは刺激が強く、ひつような皮脂まで取り除いて頭皮にダメージを与えます。薄毛予防には、必要な潤いを残しながら汚れを優しく落とすアミノ酸系洗浄成分配合のシャンプーを選ぶことが必須です。
×石油系
・ラウリル硫酸Na
・ラウレス硫酸Na
アミノ酸系
・ココイルグルタミン酸TEA
・ココイルアラニンTEA
・ココイルグリシンK

2,頭皮環境整える成分が配合されていること!
頭皮を清潔にするのはもちろん、頭皮の血行促進や炎症の抑制、潤いを与えるなど健康な髪の毛を発毛させる頭皮環境を整える成分が配合されているか、しっかり確認しましょう。

3,ダメージを補修し、毛髪強化を高められること!
紫外線やパーマなどでキューティクルが損傷すると髪内部の栄養分や水分が流出して髪がスカスカ状態になり、細くなります。キューティクルを補修するヘアケア商品を使うことで,強くて太い健康な髪が保たれ、理想の髪型を維持することが出来ます。
-----------------------------------------------

冊子に書いてあることを全部クリアしているのがラサーナのシャンプー&トリートメントということなのでしょうね~。
ラサーナのシャンプー&トリートメントは試供品しか使ったことはないのですが、『ヘアカラートリートメント』『海藻ヘアエッセンス』がとてもいいので一度使ってみたいなと思っているところです。

今日も海藻ヘアエッセンスを使っているのですが、ドライヤーしたあと、髪がさらっさら♪
すごく気に入っています^^





ソイプロテインで抜け毛に効果があるダイエット中♪

”ダイエットすると髪が抜けてしまった”

数年前に経験したことですが、カロリーを制限するダイエットで4キロほど落としたら、髪がどんどん抜けてしまいました。
今悩んでいる薄毛・抜け毛・白髪もこのダイエットが始まりだったかもしれません。

それくらいダイエットって、代謝が落ちたり栄養が偏っちゃったりと、髪や地肌に負担がかかることが多いんですが、抜け毛が増えちゃうというあやまちを繰り返したくなかったので、今回はタンパク質をしっかり摂るという、とても健康的なダイエットに挑戦

今ちょうど2ヶ月経過!!(^o^)
3.5キロ落ちたとこです
大豆タンパク.jpg

もちろんデルメッドヘアエッセンスの力は借りながらなのですが、3.5キロ痩せても、以前にも増して抜け毛が減ってきたんです

以前やったダイエットのときは、髪は抜けるし顔はやつれちゃうし、ぜんぜんキレイに痩せられなかったんですが、今回はすごくイイ感じです^^

やっぱりタンパク質って、髪には重要な栄養素なんですね。
頭ではわかっていても、やってみてより実感できました。


ダイエットのやり方としては、お肉やお魚だけでなく、お豆腐や厚揚げ、昨日はお豆腐屋さんの『豆乳』を買ってきて飲んだりと、私は女性なのでとくに大豆タンパク(ソイプロテイン)を中心に、毎日意識して摂るようにしています。


でも、1日に必要なタンパク質の量は、体重1キロあたり1g。
これをお肉に換算すると(私の体重なら)1日250g
お豆腐だけで摂ろうとすると、これの3~4倍にもなるんです。

さすがに辛くなってきたので、最近は女性用プロテインの力を借りています。>>ジェシカズ・フォーミュラ


プロテインを飲んだりしてタンパク質をしっかり摂ると、代謝が上がるのか、冬でもあまり寒くないのにはびっくりしました(^_^;

もうすぐ春です!!
タンパク質強化で、若々しい髪を作りましょう!^^